学校の様子


検索
カテゴリ:3年
9月30日(月)~10月4日(金)

 小山町人権擁護委員の方々が来校し、3年生が授業で人権について学びました。「自分が大切、みんなが大切」3年生は自分なりに「人権」を理解し、人権教育のキャラクター「人KENまもるさん」「人KENあゆむさん」とともに、身近な人権を守り大切にすることの基礎を学びました。 

 

公開日:2024年09月30日 11:00:00
更新日:2024年11月11日 16:12:33

カテゴリ:全体
9月24日(火)~27(金)

 学校教育法第9条には「法律に定める教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」と研修と修養(研修)が義務として示されています。本校でも9月と11月に常葉大学の秋山勝美先生を招聘し、授業研究会を実施しました。子どもが、発生した問いの追究を通して考えを深め、考えをつなぐ授業を目標にこれからも研修を深めていきます。

 

 昼休みを利用して、縦割り班による「レインボー集会」が児童会の計画で開催されました。校内の各所に設けられたチェックポイントでは、児童会役員が須走小学校に関するクイズを出題し、それをクリアしていきます。上級生・下級生仲良く活動する姿がたくさん見られました。レインボー集会の「レインボー(虹)」は世界共通の多様性の象徴です。

 

 

公開日:2024年09月24日 10:00:00
更新日:2024年11月11日 16:12:26

カテゴリ:全体
9月17日(火)~20日(金)

 b 5年生が一泊二日の自然教室を実施しました。「つなげよう心 深めよう絆」を合言葉にいろいろな体験活動に取り組みました。「来た時よりも美しく」という日本の取組は、ここ国立中央青少年自然の家で始まりました。5年生も野外炊飯や宿泊棟掃除などの片付けに一生懸命取り組みました。体力的にハードな活動内容でしたが、みんな、やり切った晴れやかな表情で学校に戻りました。
 

 3・4 年生の合唱練習が続いています。この日は講師を招いての練習です。以前も記しましたが、須走小学校の子供たちは校歌でも音楽の授業でも、清々と歌を歌います。3・4年生もきれいな歌声で合唱の質が上がってきています。北駿音楽会以外にも町の文化祭、150周年記念式典などで合唱を披露します。
 

公開日:2024年09月17日 15:00:00
更新日:2024年11月11日 16:12:17

カテゴリ:6年
9月9日(月)~13日(金)

 5年生の家庭科の単元「衣食住の生活(2)調理の基礎」の授業です。ここでは、(ア)材料の分量や手順、調理計画(イ)用具や食器の安全で衛生的な取扱い、加熱用調理器具の安全な取扱い(ウ)材料に応じた洗い方、調理に適した切り方、味の付け方、盛り付け、配膳及び後片付け等を学びます。学習指導要領ではメニューの一例として「白米の炊飯」「味噌汁の調理」が挙げられていますが、ここでは炊飯とカレーライスの調理を行っています。5年生は今月、学校行事の一分野「集団宿泊行事」を行いますが、一日目のお昼のメニューが薪によるカレー作りです。教室で学んだ知識を活用する場として「集団宿泊行事」を設定しています。学校の様々な教育活動を組合せて教育効果を高めることを「カリキュラムマネジメント」と呼びます。
 

 この日、5年生は小山町上野の室伏様の田で、NPO法人上野美農里の会の皆さんの指導のもと、稲刈りを行いました。5月に手植えをした稲はたわわに実り、児童は鎌を手に田に入りザクザクと稲を刈り取りました。始めは勢いが良かった子供たちも、中腰での作業が続き汗だくになっていました。約一時間後、自分たちが刈り取った跡を見て表情には達成感が感じられました。
 

 4年生は、社会や総合の学習の時間を通じて「環境」をテーマに取り組んでいます。この日、県・町の事業「アース・キッズ・チャレンジ」のキックオフイベントを行いました。環境に負荷をかけない生活を推進することを目的に、世界や日本、身近な環境問題を学びました。小山町のごみの分別や、環境に優しい生活の在り方、小電力発電の仕組みを体験しました。1学期社会で須走にある町の浄化センターを見学し、汚れた水を微生物が分解する仕組み見学した4年生は「環境」に目を向け始めています。今後、自分の家で電力がどのくらい使われているか調べる活動を行います。
 

 

公開日:2024年09月09日 15:00:00
更新日:2024年11月11日 16:12:06

カテゴリ:全体
9月2日(月)~6日(金)

 2学期は「チャレンジ」の学期、ということを始業式で子供たちに伝えました。5・6年生は富士山学習1として、御殿場YMCAから講師を招き、ウォークラリー形式で富士山の成り立ちや須走地区との関係を学びました。10月16日には富士山学習2として立山を含めた三国山稜を歩き、富士山周辺の自然を学びます。3・4年生は10月25日開催の北駿音楽会の練習が始まっています。アルトとソプラノに分かれて音取りをしたり、初めて歌声を合わせて互いのパートの響きを感じ取ったりしていました。昨年、前任校の校長として北駿音楽会に参加した時、須走小の子供たちの清々しい歌声が大変印象に残りました。今年の歌声もとてもきれいです。須走小の「チャレンジ」が始まっています。
 

 休み時間に2年生が三人、校長室にやってきました。友達が作った折り紙の作品「ドラゴン」を見せに来てくれたのです。ご覧のような素晴らしい出来栄えで、折り紙を折った子に聞くと、はさみで切り込みを入れることはしないで、一枚の紙で作っていくそうです。今にもドラゴンが動き出しそうだったので紹介します。
 

 本校では、そうじを朝行っています。場を清め一日をスタートさせることが目的です。教室の半分を30数人の一年生が掃き、雑巾をかけ、机を移動し、もう半分を同じように掃除する。この指導はなかなか難しいのですが、1学期の担任の指導が浸透してきていると感じます。上級生になるに従い、徐々に広い範囲をグループで担当します。6年生になると、一人で特別教室を担当することもあるようです。自分たちの生活の場を自分たちでそうじする清々しい姿です。
 

公開日:2024年09月02日 15:00:00
更新日:2024年11月11日 16:11:56