学校の様子


検索
カテゴリ:全体
9月24日(火)~27(金)

 学校教育法第9条には「法律に定める教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」と研修と修養(研修)が義務として示されています。本校でも9月と11月に常葉大学の秋山勝美先生を招聘し、授業研究会を実施しました。子どもが、発生した問いの追究を通して考えを深め、考えをつなぐ授業を目標にこれからも研修を深めていきます。

 

 昼休みを利用して、縦割り班による「レインボー集会」が児童会の計画で開催されました。校内の各所に設けられたチェックポイントでは、児童会役員が須走小学校に関するクイズを出題し、それをクリアしていきます。上級生・下級生仲良く活動する姿がたくさん見られました。レインボー集会の「レインボー(虹)」は世界共通の多様性の象徴です。

 

 

公開日:2024年09月24日 10:00:00
更新日:2024年11月11日 16:12:26

カテゴリ:全体
9月17日(火)~20日(金)

 b 5年生が一泊二日の自然教室を実施しました。「つなげよう心 深めよう絆」を合言葉にいろいろな体験活動に取り組みました。「来た時よりも美しく」という日本の取組は、ここ国立中央青少年自然の家で始まりました。5年生も野外炊飯や宿泊棟掃除などの片付けに一生懸命取り組みました。体力的にハードな活動内容でしたが、みんな、やり切った晴れやかな表情で学校に戻りました。
 

 3・4 年生の合唱練習が続いています。この日は講師を招いての練習です。以前も記しましたが、須走小学校の子供たちは校歌でも音楽の授業でも、清々と歌を歌います。3・4年生もきれいな歌声で合唱の質が上がってきています。北駿音楽会以外にも町の文化祭、150周年記念式典などで合唱を披露します。
 

公開日:2024年09月17日 15:00:00
更新日:2024年11月11日 16:12:17

カテゴリ:全体
9月2日(月)~6日(金)

 2学期は「チャレンジ」の学期、ということを始業式で子供たちに伝えました。5・6年生は富士山学習1として、御殿場YMCAから講師を招き、ウォークラリー形式で富士山の成り立ちや須走地区との関係を学びました。10月16日には富士山学習2として立山を含めた三国山稜を歩き、富士山周辺の自然を学びます。3・4年生は10月25日開催の北駿音楽会の練習が始まっています。アルトとソプラノに分かれて音取りをしたり、初めて歌声を合わせて互いのパートの響きを感じ取ったりしていました。昨年、前任校の校長として北駿音楽会に参加した時、須走小の子供たちの清々しい歌声が大変印象に残りました。今年の歌声もとてもきれいです。須走小の「チャレンジ」が始まっています。
 

 休み時間に2年生が三人、校長室にやってきました。友達が作った折り紙の作品「ドラゴン」を見せに来てくれたのです。ご覧のような素晴らしい出来栄えで、折り紙を折った子に聞くと、はさみで切り込みを入れることはしないで、一枚の紙で作っていくそうです。今にもドラゴンが動き出しそうだったので紹介します。
 

 本校では、そうじを朝行っています。場を清め一日をスタートさせることが目的です。教室の半分を30数人の一年生が掃き、雑巾をかけ、机を移動し、もう半分を同じように掃除する。この指導はなかなか難しいのですが、1学期の担任の指導が浸透してきていると感じます。上級生になるに従い、徐々に広い範囲をグループで担当します。6年生になると、一人で特別教室を担当することもあるようです。自分たちの生活の場を自分たちでそうじする清々しい姿です。
 

公開日:2024年09月02日 15:00:00
更新日:2024年11月11日 16:11:56